自ら情報収集をしている70%
【調査結果サマリー】
- スキンケア用品について自分から情報収集をしている70%
- スキンケア用品の情報収集は「Webサイト」54%
- スキンケア用品を購入するのは「ドラッグストア」71%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスキンケア用品について、情報収集の習慣や購入先などを「ファンくる」会員1,013名(男性213名、女性800名)に調査を実施しました。
スキンケア用品について「定期的に情報収集している」方は23%、「時々情報収集している」方は47%と、70%の方がスキンケア用品について自分から情報収集しているようです。年代別にみると20代が77%と最も多く、若い世代ほどスキンケア用品の情報を自ら集めていることが分かりました。情報収集をするのは「Webサイト」が54%と最多で、次いで「Instagram」48%でした。実際にスキンケア用品を購入する場所は「ドラッグストア」が71%と最も多く、「通販」が47%と続いています。
【調査結果】
1.スキンケア用品について自分から情報収集をしている70%

2.スキンケア用品の情報収集は「Webサイト」54%

3.スキンケア用品を購入するのは「ドラッグストア」71%

本調査ではこれ以外にスキンケア用品を知るきっかけや用品の選び方についてなど全37問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:1,013名(男性213名、女性800名)
調査時期:2025年3月28日~4月8日
調査項目:スキンケア用品についての意識調査
設問数:37
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)