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衣類のクリーニングについての意識調査

クリーニング店からの離脱は「引っ越し」と「価格」が影響

 

【調査結果サマリー】

  1. クリーニングを出すのは季節の変わり目で、「半年に1回程度」
  2. クリーニングで重視するのは「品質」と「価格」
  3. クリーニング店からの離脱理由は「引っ越しをして店舗が遠くなった」と「料金が高いと感じた」

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は過去に衣類のクリーニングサービスを利用したことがある「ファンくる」会員名1,745(男性366名、女性1,379名)に衣類のクリーニングについて調査を実施しました。

 

衣類をクリーニングに出す頻度については、「半年に1回程度」が39%で最も多く、次いで「2~3か月に1回」が27%、「月に1回以上」が16%という結果でした。
衣類をクリーニングに出すタイミングとしては、「季節の変わり目(衣替えのとき)」が最も多く挙げられました。

クリーニング店を選ぶ際に重視する点としては、「品質」と「価格」があり、いずれも90%以上の方が「重要」と回答しています。

また、かつてクリーニング店を利用していたものの、現在は利用していないと答えた方は42%にのぼり、その理由として多く挙げられたのは「引っ越しをして店舗が遠くなった」と「料金が高いと感じた」でした。

 

【調査結果】

  1. クリーニングを出すのは季節の変わり目で、「半年に1回程度」
  2. クリーニングで重視するのは「品質」と「価格」

  3. クリーニング店からの離脱理由は「引っ越しをして店舗が遠くなった」と「料金が高いと感じた」

 

本調査では、これ以外にも1回あたりのクリーニングの平均利用料金など、全27問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,745名(男性366名、女性1,379名)

調査時期:2025 年5月14日~5月27日

調査項目:衣類のクリーニングについての消費者調査

設問数:27

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp