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スーパーの特売情報・キャンペーンについての消費者調査

半数以上が来店前に特売情報やキャンペーンをチェック

 

【調査結果サマリー】

  1. スーパーへの来店前に特売情報やキャンペーンなどをチェックする56%、週に2回以上チェックしている70%
  2. 特売情報やキャンペーンは「Webチラシ」でチェック83%
  3. 特売情報やキャンペーンが来店のきっかけになることがある86%、きっかけになるのは「特売や割引」

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーの特売情報・キャンペーンについて、特売情報やキャンペーンをチェックする頻度や手段などを「ファンくる」会員1,000名(男性227名、女性773名)に調査を実施しました。

 

スーパーに来店する前に特売情報やキャンペーンなどを「必ずチェックする」方は17%、「チェックすることが多い」方は39%と、半数以上の方がチェックする習慣があるようです。年代別に見ると、30代では62%、40代では63%と、他の年代に比べてチェックしている方が多いことが分かりました。チェックする頻度は「1週間に3回以上」が28%と最多で、70%が1週間に複数回チェックしています。特売情報やキャンペーンは「Webチラシ」でチェックする方が83%と最も多く、次いで「スーパーのアプリ」が40%でした。特売情報やキャンペーンが来店のきっかけになることがあると回答した方は86%で、「特売や割引」が来店のきっかけになっているようです。

 

【調査結果】

1.スーパーへの来店前に特売情報やキャンペーンなどをチェックする56%、週に2回以上チェックしている70%

 

2.特売情報やキャンペーンは「Webチラシ」でチェック83%

 

3.特売情報やキャンペーンが来店のきっかけになることがある86%、きっかけになるのは「特売や割引」

 

本調査ではこれ以外にスーパーでの商品の選び方や店内で目に留まる販促物など全26問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,000名(男性227名、女性773名)

調査時期:2025年5月30日~6月7日

調査項目:スーパーでの買い物についての消費者調査

設問数:26

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp