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リピートされる整骨院についての消費者調査

リピートしなかった整骨院がある方は55%。
最大の理由は「施術の効果」 への不満

 

 

【調査結果サマリー】

    1. 1回のみの利用で、その後リピートしなかった整骨院がある方は55%。最大の理由は「施術の効果」への不満
    2. 継続の決め手は「施術の効果」が60%超。立地の利便性に加え、スタッフとの相性・信頼関係を築くことがリピーター獲得の鍵
    3. 効果があれば高く感じても通い、なければ費用が離脱の要因に。リピーターの約9割が価格に満足する一方、離脱客の約3割は価格を負担視

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は整骨院について、利用を継続する理由や、1回きりで通うのをやめてしまった要因などを「ファンくる」会員943名(男性207名、女性736名)に調査を実施しました。

 

整骨院において、過去に1回のみの利用で利用をやめた経験がある方は55%でした。リピートしなかった理由については「施術の効果が感じられなかった」が57%と最多となり、身体の不調改善という目的において、期待した変化が得られないことが早期離脱に直結していることがわかります。一方で、現在継続して通っている理由については「施術の効果」が62%と圧倒的1位となりましたが、次いで「特定のスタッフとの相性・信頼関係」11%が「価格・コスパ」10%や「立地」8%を上回る結果となりました。また、リピーターの約9割が価格に満足する一方、離脱客の約3割は価格を負担視しています。

 

【調査結果】

1.1回のみの利用で、その後リピートしなかった整骨院がある方は55%。最大の理由は「施術の効果」への不満

 

2. 継続の決め手は「施術の効果」が60%超で圧倒的。立地の利便性に加え、スタッフとの相性・信頼関係を築くことがリピーター獲得の鍵

 

3. 効果があれば高く感じても通い、なければ費用が離脱の要因に。リピーターの約9割が価格に満足する一方、離脱客の約3割は価格を負担視

本調査ではこれ以外に、美容室をリピートする際にお客様が重視する点や、利用頻度や価格帯に対する印象など全38問で回答を得ています。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:943名(男性207名、女性736名)

調査時期:2025年11月19日~12月1日

調査項目:リピートされる美容室・整骨院についての消費者調査

設問数:38問

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp