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私たちは、創業期から運営する体験型情報サイト「ファンくる」を通じ、一般消費者の方に調査員として多くの商品やサービスを体験していただき、その声を各社に届けてきました。
グローバル化やインターネットの急速な普及などによって社会は大きく進化し、その変化は人々のライフスタイル、価値観、ニーズにも影響を与えています。この流れを受けて、各種サービスやプロダクトにおいてもまた、個々の価値観に重きを置き、万人受けするものではなく、ターゲットを明確に定めたビジネスモデルが定着してきました。
これらの変化に対応し、サービスやプロダクトを提供する皆さまの期待に応えるため、私たちは自身のこれまでの事業を再定義しました。新たな「ファンくる」によって顧客体験(CX)の全容を捉え、独自の分析手法によって経営レベルから現場レベルに及ぶ定量的で実用的な示唆を提供できるよう、サービスを進化させています。
2020年7月に私が代表に就任し、2022年12月のMEBOを経て第二創業期を迎えたいま、強化した情報収集基盤を活かし、これまで以上にお客さまの声というファクトを積み上げ、これらを精緻に分析し可視化することによって、クライアントの皆さまの価値向上に努め、日本の豊かな消費社会を実現できるよう、ファンづくりを科学する最先端企業として、努力を重ねていく所存です。
引き続き、一層のご支援とご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
株式会社ファンくる
代表取締役社長
山口 敬人
大阪大学工学部卒、大阪大学大学院工学研究科修了(工学修士)。総合商社や大手コンサルティング会社、グローバルメーカーにて、戦略立案、業務改善、商品企画、新規事業立ち上げ等に携わる。日本最大手のレジャー企業では経営企画担当役員として、業務改善や大型アライアンス成立に貢献。投資ファンドを経て2020年より現職。飲食業界の豊富な知見を活かし、「ファンくる」を顧客満足度調査のみならず顧客インサイトを定量化するサービスに再定義をし、美容や宿泊、レジャー、小売領域にまで拡大させる。お客様の声を定量化し事業価値向上につなげる「ファンくる」を中心に、ファンづくりを科学する最先端企業を目指す。日本工学院ホテル観光学科特任講師。
早稲田大学社会科学部卒。会計事務所系コンサルティングファームにて10年以上、製造業やサービス業に向けた業務改革・改善のコンサルティングサービスを提供したのち、2011年から前身の株式会社ROIに参画する。 入社後は「ファンくる」事業のサービス運営責任者として、主に開発、マーケティング、カスタマーサポート領域を管掌。2014年に取締役就任後は新規事業開発を兼務し、海外サービスオフィスや新規アプリサービス事業の立ち上げや各種アライアンス契約を取りまとめる。現在はメディア担当役員として「ファンくる」サービス運営とシステム開発のメディア全般を管掌するとともに、ボードメンバーとして組織成長及び事業成長のあらゆる経営意思決定に関与する。
専門商社を経て市場調査会社に入社。調査業界歴21年の間に定量及び定性リサーチ、データマイニング、マーケティングコンサルティング、モニター会員管理、サービス開発、新規事業立ち上げ等に携わる。業界再編の渦中においてPMIを4度経験し、執行役員としてマネジメントや社内外の教育研修にも貢献。2023年より現職。現在は調査設計やデータ解析、評価モデル開発に携わる一方、ソリューション本部の本部長として、営業部門を統括する。
青山学院大学法学部卒。大手監査法人系FASにてM&A、企業再生・再編、業務改善コンサルティング等に従事する。その後、グローバルカンパニーやスタートアップ企業等にて、経営企画、IR・SR、広報、ファイナンス、人事、総務、法務業務等に携わり、プロジェクト責任者として持株会社体制への移行プロジェクトを完遂させた。2023年より現職。現在は経営企画、財務、経理、情報システム、人事、総務を統括する管理本部長として、バックオフィス全般を統括する。
京都大学教育学部卒。システム会社を経て総合商社に入社。本社経営企画部等で経営管理・戦略企画業務に従事後、在アジア事業会社へ出向。職能統括部長として、財務経理、人事、I T、物流部門を統括。その後、現地パートナーとの新規事業会社の立上げに関わり、新会社のセールス・マーケティング管掌副社長として新規ブランド構築、商品開発、販売戦略などに携わる。2023年より現職。現在は過去の経験を活かし、事業企画本部長として新サービスの立ち上げ・拡大に従事する。
早稲田大学政治経済学部卒。総合商社を経て独立系コンサルティング会社に従事し、主に食品メーカーを中心とした業務改善や基幹システム導入の戦略立案から実行を支援する。その後独立し、人材育成に特化した会社を起業。社員のモチベーション向上と管理を中心とした研修や人事制度策定の支援に携わる。支援企業のサロン事業の新規立ち上げやIT企業の社外取締役を歴任し、2024年より現職。現在はソリューション本部副本部長として、営業戦略を取りまとめる。
早稲田大学人間科学部卒。大手ウェディング事業会社で結婚式場運営に従事した後、経営企画部にて主力事業の経営管理に従事しながらリラクゼーション、保育、旅行、ホテル等の事業管理と企画に携わる。その後営業企画部長として、マーケティング、営業改革、BPRやシステム開発を所管する。2024年より現職。現在はソリューション本部副本部長として、店舗ビジネスの改善を支援するカスタマーサクセス部門を統括する。