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ECサイトについての意識調査

半数以上が週に1回以上利用

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はECサイトについての意識調査(有効回答者数1,008 名)を2023年9月11 日~9月18日に実施しました。

 

 

ECサイトの存在によって、時間や場所にとらわれず買い物が可能になっています。サイトも年々多様化し、中古品や家電やコスメや衣料なども扱い、メンバーシップやポイント還元などによって様々な特徴を持つサイトが展開されています。今回は、ECサイトの利用頻度や最もよく使うECサイトなど、ファンくる会員1,008名(男性213 名、女性795名)に調査を実施しました。

 

今回の調査で、「ほぼ毎日」ECサイトを使っている方が21%、「週に4~5回程度」が7%、「週に2~3回程度」が16%、「週に1回程度」が17%と、合わせて61%の方が週に1回以上ECサイトを利用していることが分かりました。また、様々なECサイトや実店舗を比較し、買い物する場所を意識的に使い分けている方は77%でした。ECサイトで最もよく使うのは「楽天市場」が46%、「Amazon」が39%と続いています。それぞれのECサイトを最もよく使う理由としては、「定期的にセールやキャンペーンを開催しているから」が39%、続いて「商品の価格が安いから」、「送料が安い・無料だから」がどちらも35%でした。実際に購入する商品を決める際、積極的に商品を比較するかについて「とても当てはまる」が41%、「当てはまる」が48%と、89%の方が積極的に商品を比較するとしています。また、ECサイトでは「目的以外の商品も見て回る」方が54%で、見て回るのは「興味のあるカテゴリ」が68%と最も多く、続いて「セールやキャンペーン会場」が66%でした。

 

【調査結果サマリー】

  1. 61%が週に1回以上ECサイトを利用
  2. 買い物をする場所を意識的に使い分けている77%
  3. 最もよく使うECサイトは楽天市場、定期的にセールやキャンペーンを開催しているから
  4. 購入する商品を決めるのに、積極的に商品を比較する89%
  5. ECサイトでは目的以外の商品も見て回る54%、興味のあるカテゴリとセールやキャンペーン会場を見て回る

 

【調査結果】

1. 61%が週に1回以上ECサイトを利用

 

2. 買い物をする場所を意識的に使い分けている77%

 

3. 最もよく使うECサイトは楽天市場、定期的にセールやキャンペーンを開催しているから

 

4. 購入する商品を決めるのに、積極的に商品を比較する89%

 

5. ECサイトでは目的以外の商品も見て回る54%、興味のあるカテゴリとセールやキャンペーン会場を見て回る

 

今回の結果から、半数以上の人が週に1回以上ECサイトを利用しており、世代問わず日常生活に浸透していることが伺えました。また、それぞれ最も使うECサイトを選ぶ基準として、セールやキャンペーンの開催、商品の価格や送料といったコストパフォーマンスを重視する傾向にあることが分かりました。ECサイトで買い物をする際は、ほとんどの方が積極的に商品を比較しており、特に20代では94%と、比較する方が他の世代と比較して多いことが分かりました。

本調査ではこれ以外に、各ECサイト別の利用頻度や目的、レビューの投稿経験など全35問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:1,008名(男性213 名、女性795名)

調査時期:9月11日~9月18日

調査項目:ECサイトについての意識調査

設問数:35

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp