NEWS
クリスマス外食についての意識調査

「贅沢さ」と「限定メニュー」を重視

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はクリスマス外食についての意識調査(有効回答者数1,019名)を2023年11月17日~11月25日に実施しました。

 

 

ハロウィンが終わると、多くの店舗や商業施設がクリスマスを意識したプロモーションや商品を展開し、街が一気にクリスマスムードへと様変わりします。また、クリスマスシーズンは、クリスマスマーケットやクリスマスディナーなど、食事を通してクリスマスを楽しむ方も多いのではないでしょうか。今回は、クリスマス外食に求めることや、お店選びなどについて、ファンくる会員1,019名(男性227名、女性792名)に調査を実施しました。

 

クリスマスのイベントとして外食したいと回答した方は41%で、特に20代では51%と半数以上の方が外食をしたいと回答しています。クリスマス外食に求めることは、「普段より贅沢な食事」が57%と最も多く、次いで「クリスマス限定のメニュー」が47%、「ターキーやケーキなどクリスマスらしい食事」が42%でした。それらを求める理由として、「クリスマスは特別だから」、「普段より豪華な気分で過ごしたいから」、「家では食べられないような料理や季節感を家族で楽しみたいから」などが挙げられました。食事の内容については、飲食店でクリスマス限定のメニューがあった場合、「必ず注文したい」が25%、「どちらかというと注文したい」が71%と、96%の方が注文したいとしています。また、お店選びについては、「普段利用しないお店」を選ぶ方が52%と多いようです。さらに、普段行き慣れたお店で外食する場合でも、55%の方が注文するものを変えることが分かりました。

 

【調査結果サマリー】

  1. クリスマスのイベントとして外食したい41%、20代では半数以上
  2. クリスマス外食に求めるのは「贅沢さ」と「限定メニュー」
  3. クリスマス限定メニューを注文したい96%
  4. クリスマス外食は「普段利用しないお店」に行きたい52%
  5. 行き慣れたお店でクリスマス外食をする場合、注文するものが変わる55%

 

【調査結果】

1.クリスマスのイベントとして外食したい41%、20代では半数以上

 

2.クリスマス外食に求めるのは「贅沢さ」と「限定メニュー」

 

3.クリスマス限定メニューを注文したい96%

 

4.クリスマス外食は「普段利用しないお店」に行きたい52%

 

5.行き慣れたお店でクリスマス外食をする場合、注文するものが変わる55%

 

今回の結果から、クリスマスを特別なイベントとして捉え、外食をその特別感を味わうための手段として考えている方が多いことが明らかになりました。クリスマスにしか味わえないメニューや、普段より贅沢な食事、いつも注文しないメニューなどの食事内容はもちろん、普段利用しないお店に行くことで、場所でも特別感を演出する方が多いようです。

本調査ではこれ以外に、パートナーや友人など、同行者別にクリスマス外食に選ぶ業態や、お店の検討時期など全20問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:1,019名(男性227名、女性792名)

調査時期:2023年11月17日~11月25日

調査項目:クリスマス外食についての意識調査

設問数:20

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者130万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp