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店頭でのお酒購入についての意識調査

週1日以上お酒を飲む84%

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は店頭でのお酒購入についての意識調査(有効回答者数1,010名)を2023年11月 30日~12月8日に実施しました。

 

 

2023年10月には酒税が改正され、お酒を取り巻く環境は少しずつ変化していますが、各メーカーもこれに呼応するように様々な商品をラインナップし、低アルコールやノンアルコールの商品も続々と発売されています。そのような状況下で、消費者は外食を除きどれくらいの頻度でお酒を飲んでいるのか、よく購入するお酒など「ファンくる」会員1,010名(男性223 名、女性787名)に調査を実施しました。

 

外食を除き、ほぼ毎日お酒を飲む方は19%、週4~5日飲む方は16%、週2~3日飲む方は29%、週1日飲む方は20%でした。世代別でみると、50代では30%もの方がほぼ毎日お酒を飲むことが分かりました。週1回以上お酒を飲む方が購入するのは「ビール」が70%、次いで「サワー・酎ハイ」が61%でした。一方、お酒を飲む頻度が2~3週間に1回以下の方は、「サワー・酎ハイ」を購入する方が46%と最も多く、次いで「ビール」が40%となりました。週1回以上お酒を飲む方については、購入するお酒のブランドまたは銘柄が決まっている方は60%で、購入するブランドまたは銘柄が決まっているお酒の種類としては「ビール」が60%と最多でした。また、最も購入するお酒として、2023年10月の酒税改正前は「ビール」が57%、「第三のビール」が22%でしたが、酒税改正後は「ビール」が62%、「第三のビールが」17%となりました。一方で、店頭で今まで購入したことのないお酒を購入するきっかけは、「飲んでみたら美味しかった」が50%、次いで「限定・珍しい商品だった」が40%でした。

 

【調査結果サマリー】

  1. 外食以外で週1日以上お酒を飲む84%
  2. 週1回以上お酒を飲む方がよく購入するのは「ビール」、2~3週間に1回以下の方は「サワー・酎ハイ」
  3. 購入するブランドまたは銘柄が決まっている60%、最も購入ブランド・銘柄が決まっているのは「ビール」
  4. 2023年10月の酒税変更でビール購入の割合増
  5. 購入したことのないお酒を購入するきっかけは味と珍しさ

 

【調査結果】

1.外食以外で週1日以上お酒を飲む84%

 

2.週1回以上お酒を飲む方がよく購入するのは「ビール」、2~3週間に1回以下の方は「サワー・酎ハイ」

 

3.購入するブランドまたは銘柄が決まっている60%、最も購入ブランド・銘柄が決まっているのは「ビール」

 

4.2023年10月の酒税変更でビール購入の割合増

 

5.購入したことのないお酒を購入するきっかけは味と珍しさ

 

今回の結果から、20代では高頻度でお酒を飲む方は少ないものの、全体として多くの方が習慣的にお酒を飲んでいることが分かりました。また、ビールはお酒を習慣的に飲む方により好まれていることも分かり、半数以上の方が自分のお気に入りのブランドまたは銘柄を購入して楽しんでいるようです。

本調査ではこれ以外に、お酒を購入する際最も重視することや好きなビールメーカーなど全36問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:1,010名(男性223 名、女性787名)

調査時期:2023年11月30日~12月8日

調査項目:店頭でのお酒購入についての意識調査

設問数:36

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp