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歓送迎会についての意識調査

歓送迎会への参加に積極的な20代

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は歓送迎会についての意識調査(有効回答者数1,017名)を2024年1月29 日~2月7日に実施しました。

 

 

入退社や異動が重なる3月から4月は、歓送迎会に参加する方も多いのではないでしょうか。今回は昨年の歓送迎会への参加有無や、お店の検討を始めた時期、今年の歓送迎会への参加意向など、「ファンくる」会員1,017名(男性191名、女性826名)に調査を実施しました。

 

昨年送別会に参加した方は30%で、年代別では20代が最も多く、41%が参加していたことが分かりました。送別会に参加した方で2次会まで参加したのは25%で、「2次会はなかった」が43%でした。また、送別会のお店の検討を始めたのは「約1か月前」が最も多く36%でした。今年も送別会があれば「必ず参加したい」が10%、「参加したい」が43%と、53%が参加したいと回答しています。さらに2次会には「必ず参加したい」5%、「参加したい」20%と、25%が参加したいとしています。

歓迎会については、昨年歓迎会に参加した方は22%で、こちらも20代の参加が33%と最も多いようです。そのうち2次会に参加したのは20%で、「2次会はなかった」が49%でした。歓迎会のお店の検討時期についても「約1か月前」が29%で最多となりました。今年も歓迎会があれば「必ず参加したい」が10%、「参加したい」が42%で、半数以上の方が参加したいと考えているようです。2次会へは5%が「必ず参加したい」、20%が「参加したい」としており、送別会同様25%の方が参加したいと回答しています。

 

【調査結果サマリー】

  1. 昨年送別会に参加した30%、そのうち2次会へ参加したのは25%
  2. 送別会のお店の検討を始めたのは「約1か月前」36%
  3. 今年も送別会に参加したい53%、そのうち2次会にも参加したい25%
  4. 昨年歓迎会に参加した22%、そのうち2次会へ参加したのは20%
  5. 歓迎会のお店の検討を始めたのは「約1か月前」29%
  6. 今年も歓迎会に参加したい52%、そのうち2次会にも参加したい25%

 

【調査結果】

1.昨年送別会に参加した30%、そのうち2次会へ参加したのは25%

 

2.送別会のお店の検討を始めたのは「約1か月前」36%

 

3.今年も送別会に参加したい53%、そのうち2次会にも参加したい25%

 

4.昨年歓迎会に参加した22%、そのうち2次会へ参加したのは20%

 

5.歓迎会のお店の検討を始めたのは「約1か月前」29%

 

6.今年も歓迎会に参加したい52%、そのうち2次会にも参加したい25%

 

今回の結果から、歓送迎会の参加は20代が最も多いことが分かりました。さらに、2次会についても半数近くが開催していないものの、開催した場合は、20代の過半数が2次会に参加していることが分かりました。歓送迎会シーズンは意外にも若い世代を中心に、2軒目利用が活性化するかもしれません。

本調査ではこれ以外に歓送迎会をする飲食店を選ぶ際に重視することや、歓送迎会をきっかけに普段の外食で再来店するかなど全55問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,017名(男性191名、女性826名)

調査時期:2024年1月29日~2月7日

調査項目:歓送迎会についての意識調査

設問数:55

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp