クリーニング店からの離脱は「引っ越し」と「価格」が影響
【調査結果サマリー】
- クリーニングを出すのは季節の変わり目で、「半年に1回程度」
- クリーニングで重視するのは「品質」と「価格」
- クリーニング店からの離脱理由は「引っ越しをして店舗が遠くなった」と「料金が高いと感じた」

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は過去に衣類のクリーニングサービスを利用したことがある「ファンくる」会員名1,745(男性366名、女性1,379名)に衣類のクリーニングについて調査を実施しました。
衣類をクリーニングに出す頻度については、「半年に1回程度」が39%で最も多く、次いで「2~3か月に1回」が27%、「月に1回以上」が16%という結果でした。
衣類をクリーニングに出すタイミングとしては、「季節の変わり目(衣替えのとき)」が最も多く挙げられました。
クリーニング店を選ぶ際に重視する点としては、「品質」と「価格」があり、いずれも90%以上の方が「重要」と回答しています。
また、かつてクリーニング店を利用していたものの、現在は利用していないと答えた方は42%にのぼり、その理由として多く挙げられたのは「引っ越しをして店舗が遠くなった」と「料金が高いと感じた」でした。
【調査結果】
- クリーニングを出すのは季節の変わり目で、「半年に1回程度」
- クリーニングで重視するのは「品質」と「価格」
- クリーニング店からの離脱理由は「引っ越しをして店舗が遠くなった」と「料金が高いと感じた」


本調査では、これ以外にも1回あたりのクリーニングの平均利用料金など、全27問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:1,745名(男性366名、女性1,379名)
調査時期:2025 年5月14日~5月27日
調査項目:衣類のクリーニングについての消費者調査
設問数:27
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)