購入頻度の高い消耗品の購入に利用
【調査結果サマリー】
- これまでに国や自治体から提供された助成金やギフト券などでベビー用品を購入した経験がある40%
- 購入頻度の高い消耗品の購入に利用
- 今後国や自治体から助成金やギフト券などが提供されるなら、購入したいのは「紙おむつ」80%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は子育てを支援するための国や自治体からの助成金やギフト券について、助成金やギフト券などの利用経験や購入したものなどを「ファンくる」会員631名(男性134名、女性497名)に調査を実施しました。
これまでに、国や自治体からの助成金やこども商品券、ギフト券などを使ってベビー用品を購入した経験がある方は40%でした。実際に購入したものとして最も多かったのは「紙おむつ」で65%、続いて「ミルク」36%、「おしりふき」21%となりました。主に購入頻度の高い消耗品の購入に利用した方が多いようです。また、今後国や自治体から助成金やこども商品券、ギフト券などが提供される場合でも、購入したいのは同じく「おむつ」が80%と最多で、次いで「おしりふき」37%、「ミルク」36%となりました。
【調査結果】
1.これまでに国や自治体から提供された助成金やギフト券などでベビー用品を購入した経験がある40%

2.購入頻度の高い消耗品の購入に利用

3.今後国や自治体から助成金やギフト券などが提供されるなら、購入したいのは「紙おむつ」80%

本調査ではこれ以外にベビー用品を選ぶ際に重視するポイントや使う商品の切り替えについてなど全25問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:631名(男性134名、女性497名)
調査時期:2025年8月1日~18日
調査項目:ベビー用品(消耗品)についての消費者調査
設問数:25
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)