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店舗型クリーニングvs宅配型クリーニング

利用実態から見えた便利さと選ばれる理由とは?

 

【調査結果サマリー】

  1. 店舗型クリーニングの利用経験は99%、宅配型は17%と少数派
  2. 店舗型を利用する理由は「品質」「価格」「立地の良さ」
  3. 店舗型は「店舗までの持ち運び」に不満、改善してほしいのは「価格」

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は過去に衣類のクリーニングサービスを利用したことがある「ファンくる」会員名1,745(男性366名、女性1,379名)を対象に、店舗型と宅配型クリーニングの利用状況や意識について調査を行いました。

 

これまで利用したことがあるクリーニング店について、店舗に持ち込み・引き取りを行う「店舗型」を利用したことがある方は99%、ネット注文で集荷・配送される「宅配型」を利用したことがある方は17%という結果になりました。

現在主に使っているクリーニングサービスでも、店舗型が95%、宅配型が5%と、店舗型の利用が圧倒的多数を占めています。

店舗型を利用している理由としては、「品質」「価格」「家から近い/集荷・配達が便利」が多く挙げられています。

一方で、「店舗まで持ち運ぶのが大変」といった不満の声も目立ちました。

今後改善してほしいこととしては、「価格の見直し」が最も多く回答されており、利便性に加えてコスト面での期待も大きいことがうかがえます。

 

【調査結果】

  1. 店舗型クリーニングの利用経験は99%、宅配型は17%と少数派
  2. 店舗型を利用する理由は「品質」「価格」「立地の良さ」
  3. 店舗型は「店舗までの持ち運び」に不満、改善してほしいのは「価格」

 

本調査では、これ以外にも宅配クリーニングの利用理由など、全27問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,745名(男性366名、女性1,379名)

調査時期:2025 年5月14日~5月27日

調査項目:衣類のクリーニングについての消費者調査

設問数:27

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp