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企業やブランド公式SNSについての消費者調査

公式SNSがきっかけで商品を購入したことがある64%

 

【調査結果サマリー】

  1. SNSで企業やブランドの公式SNSアカウントをフォローしたことがある58%
  2. フォローの目的は「セール情報やクーポンを得るため」77%
  3. フォローしている企業やブランドの公式SNSアカウントの投稿がきっかけで商品を購入した経験がある64%

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は企業やブランド公式SNSについて、公式SNSのフォロー経験などを「ファンくる」会員1,004名(男性234名、女性770名)に調査を実施しました。

 

これまでに企業やブランドの公式SNSアカウントをフォローしたことがある方は58%でした。公式アカウントをフォローする目的は「セール情報やクーポンを得るため」が77%と最多で、「キャンペーンに応募するため」60%、「新商品情報を得るため」50%と続きました。また、フォローしている企業やブランドの公式SNSアカウントの投稿がきっかけで商品を購入したことがある方は64%でした。年代別にみると、20代では74%もの方が公式アカウントの投稿をきっかけに商品の購入に至っており、年代が下がるほどその傾向は高まっているようです。

 

【調査結果】

1.SNSで企業やブランドの公式SNSアカウントをフォローしたことがある58%

 

2.フォローの目的は「セール情報やクーポンを得るため」77%

 

3.フォローしている企業やブランドの公式SNSアカウントの投稿がきっかけで商品を購入した経験がある64%

 

本調査ではこれ以外にSNS上のショッピング機能の認知度や利用状況など全21問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,004名(男性234名、女性770名)

調査時期:2025年6月18日~7月4日

調査項目:ソーシャルコマースについての消費者調査

設問数:21

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp