NEWS
AI美容についての消費者調査

体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」

 

【調査結果サマリー】

  1. 体験したことがあるのは「AI肌診断」、「アプリによるカラー・骨格診断」
  2. AIやテクノロジーを活用した美容体験に興味がある77%
  3. 今後体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」72%

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はAIによる肌診断やスマートミラーなどのAIやテクノロジーを使った美容体験について、利用経験や今後体験してみたい技術などを「ファンくる」会員959名に調査を実施しました。

 

AIやテクノロジーを使った美容体験のうち、使用したことがあるものは「AI肌診断」が13%と最多で、次いで「アプリによるカラー・骨格診断」が12%でした。一方で、AIやテクノロジーを活用した美容体験に「とても興味がある」21%、「興味がある」56%と、77%の方が興味を持っているようです。また、今後体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」が72%と最も多く、「肌年齢・状態の定点観測」54%、「骨格×顔タイプからのファッション提案」53%と続いています。

 

【調査結果】

1.体験したことがあるのは「AI肌診断」、「アプリによるカラー・骨格診断」

 

2.AIやテクノロジーを活用した美容体験に興味がある77%

 

3.今後体験してみたいのは「自分に合うヘアスタイル診断」72%

 

本調査ではこれ以外に美容室であると嬉しいサービスなど全17問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:959名

調査時期:2025年7月7日~7月24日

調査項目:AI美容と美容室のサービスについての意識調査

設問数:17

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp