NEWS
ペット向け消耗品のEC購入についての消費者調査

54%がECサイトで購入

 

【調査結果サマリー】

  1. ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する54%
  2. ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」71%
  3. ECサイトで購入することが多いものは「ペットフード・おやつ」「トイレシーツ・猫砂」

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はペット向け消耗品のEC購入について、ECサイトでの購入理由や、普段からECサイトで購入している商品カテゴリなどを「ファンくる」会員751名(男性184名、女性567名)に調査を実施しました。

 

ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する方は54%と、半数以上の方がECサイトを利用されていることが分かりました。店頭ではなくECサイトでペット向け消耗品を購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」が71%と最も多く、次いで「店頭から持ち帰るのが大変だから」が50%という結果となりました。また、ECサイトで購入するペット向け消耗品の中で最も多かったのは「ペットフード・おやつ」で70%となり、次いで「トイレシーツ・猫砂」が68%でした。

 

【調査結果】

1.ペット向け消耗品の購入に普段からECサイトを利用する54%

 

2.ペット向け消耗品を普段からECサイトで購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」71%

 

3.ECサイトで購入することが多いものは「ペットフード・おやつ」70%

 

本調査ではこれ以外にペット向け消耗品の購入場所や、ペット保険への加入有無など全30問で回答を得ています。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:751名(男性184名、女性567名)

調査時期:2025年9月5日~9月16日

調査項目:ペット用品についての消費者調査

設問数:30

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp