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食品値上げについての意識調査

買い物の仕方が変わった83%、「買い控える」「より安い商品にする」が多数

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は食品値上げについての意識調査(有効回答者数921名)を2022年11 月24日~11月28日に実施しました。

 

 

食料品の値上げが相次いでおり、12月にもペットボトルのコーヒーや粉ミルク、ゼリー飲料など145品目における値上げが発表されました。「ファンくる」では今年4月に価格高騰についてファンくる会員1,000名(男性:334名 女性:666名)を対象にアンケート調査(https://www.fancrew.co.jp/news/research/research-220426.html)を実施しています。そこから消費者の値上げに対する考え方や購買行動に変化が起きているのか、今回はファンくる会員916名(男性:272名 女性:644名)を対象にアンケート調査を実施しました。

 

食品の価格高騰を実感している方は94%、お店で値札を見たときに特に実感しています。値上げに対して困っている方は92%、全体的に値上げをされたら困る食品として特に野菜、精肉・肉加工品が挙げられています。いつも購入している食品が値上げしたら躊躇する方は83%、値上げによって買い控える商品が増え、より安い商品に切り替えたとする方が多くいました。

 

【調査結果サマリー】

  1. 価格高騰を94%が実感、お店で値札を見たときに感じる。
  2. 値上げに困る92%、特に野菜、精肉・肉加工品の値上げ。
  3. いつも購入している食品の値上げで躊躇する人は83%
  4. 値上げによって「商品を買い控える」「より安い商品にする」人が多数。

【調査結果】

1. 価格高騰を94%が実感、お店で値札を見たときに感じる。

 

2. 値上げに困る92%、特に野菜、精肉・肉加工品の値上げ。

 

3. いつも購入している食品の値上げで躊躇する人は83%

 

4. 値上げによって「商品を買い控える」「より安い商品にする」人が多数。

 

今年4月に実施した調査と今回の調査を比較すると、価格高騰を実感している方が87%から94%に、価格高騰に困っているとする方は90%から92%に増えていました。度重なる値上げに消費者の中で実感がより湧いていると言えます。

また買い物の仕方は83%の方に変化があったことがわかり、それぞれ値上げに対して少しでも家計を守るための工夫を考えられているようです。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー

回答者数:916名(男性:272名 女性:644名)

調査時期:11 月24日~11月28日

調査項目:食品の価格高騰についての調査

設問数:10

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】

累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。

「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。

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【会社概要】

■会社名:株式会社 ROI

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp