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美容室に求めることについての意識調査

技術と価格以外で求めるのは「提案・アドバイス」

 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室に求めることについての意識調査(有効回答者数1,009名)を2023年11月10 日~11月20日に実施しました。

 

 

美容室では、カットやカラーなど以外にもヘッドスパや施術中のマッサージなど、リラクゼーション効果のあるメニューやサービスを展開されていることが少なくありません。そんな美容室に対して、消費者は何を求めているのか、美容室での理想の過ごし方など、ファンくる会員1,009名(男性184名、女性825名)に調査を実施しました。

 

技術と価格を除き、美容室に求めることは「提案・アドバイス」が27%と最も多く、次いで「人の雰囲気による居心地のよさ」が25%でした。また、同じ仕上がりで同じ価格だった場合、「できるだけ短時間で終えたい」が46%、「急がずゆっくり過ごしたい」が37%でした。美容室でのスタッフとの会話については、スタッフと会話したい方が求める会話の内容は「美容に関する話題」が63%と最も多く、「ジャンル問わず最近の流行に関する話題」が42%と続きました。スタッフと会話したくない方についても、「美容に関する話題」であれば話したいという方が最も多く41%でした。また、美容室にリラックス効果を求めている方は83%で、実際にリラックス効果を非常に感じる方は21%、どちらかといえば感じる方は52%でした。具体的にリラックス効果を感じるのは「シャンプー」が65%と最多で、次いで「ヘッドスパ」が53%、「席でのマッサージサービス」が37%となりました。

 

【調査結果サマリー】

  1. 技術と価格以外で求めることは「提案・アドバイス」、「人の雰囲気による居心地の良さ」
  2. 同じ仕上がりで同じ価格なら、「できるだけ短時間で終えたい」
  3. 美容室でスタッフと会話するなら「美容に関する話題」
  4. 美容室にリラックス効果を求めている83%、実際にリラックス効果を感じている73%
  5. 最もリラックス効果を感じるのは「シャンプー」

 

【調査結果】

1.技術と価格以外で求めることは「提案・アドバイス」、「人の雰囲気による居心地の良さ」

 

2.同じ仕上がりで同じ価格なら、「できるだけ短時間で終えたい」

 

3.美容室でスタッフと会話するなら「美容に関する話題」

 

4.美容室にリラックス効果を求めている83%、実際にリラックス効果を感じている73%

 

5.最もリラックス効果を感じるのは「シャンプー」

 

今回の結果から、多くの方が美容室にリラックス効果を求めており、実際にリラックス効果を感じていることが分かりました。一方で、技術と価格以外では「提案・アドバイス」を求める方が最も多かったことや、スタッフと会話したくない方であっても、「どんな話題でも話したくない」というより、「美容に関する話題」なら話したいという方が多いことから、リラックスだけでなく、美容に関する情報収集など美容室ならではの体験を求める傾向も伺えました。

本調査ではこれ以外にスタッフと会話したいかどうかや、施術の放置時間の過ごし方など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー

回答者数:1,009名(男性184名、女性825名)

調査時期:2023年11月10日~11月20日

調査項目:美容室に求めることについての意識調査

設問数:24

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許申請中)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701

(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp

■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発

消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発

販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発

従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp