NEWS
同じ商品を使い続けたい派vs新しい商品を試したい派 スキンケア用品の選び方は?

同じ商品を使い続けたい65%

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。

今回は「スキンケア用品についての調査(調査URL)」(回答者数:1,013名)において、スキンケア用品は「同じ商品を使い続けたい派」か「新しい商品を試したい派」かを尋ねました。

 

スキンケア用品は使うブランドを揃えたいと思う方は62%でした。ブランドだけでなく、商品も「同じものを使い続けたい」方は15%、「どちらかといえば同じものを使い続けたい」方は50%と、65%の方が同じ商品を使い続けたい派のようです。新しい商品を試したい派でも同じ商品を「2~3か月未満」は継続して使用する方が多く、3か月弱で新しい商品に変えていることが分かりました。また、両者とも効果を実感できるかを重視しており、同じ商品を使い続けたい派であっても効果が実感できなければ新しい商品に変え、新しい商品を試したい派でも効果が実感できれば同じ商品をリピートしようと思うようです。

 

【調査結果サマリー】

  1. スキンケア用品は同じブランドで揃えたい62%、同じものを使い続けたい65%
  2. 新しいものを試したい派でも1~3か月は同じ商品を使い続ける58%
  3. 同じ商品を使い続けたい派でも「効果が実感できなかった」時は商品を変える、新しい商品を試したい派でも「効果を実感した」時は同じ商品をリピートしようと思う

【調査結果】

1.スキンケア用品は同じブランドで揃えたい62%、同じものを使い続けたい65%

同じ商品を使い続けたい派:

「色々かっても、使わなくなるものが出て、もったいないから」(20代女性)

「他の商品を試してみてダメな時が嫌だから」(40代女性)

「自分の肌に合っている物は、同じ物を使い続けるほうが安心できるから。」(40代男性)

「使い続けて効果が出ると思うから」(50代女性)

新しい商品を試したい派:

「新しいものは気分が上がるから」(20代女性)

「色々な効能を取り入れたいため」(20代男性)

「もっと効果を期待できる商品があるかもしれないから」(40代女性)

「どんな良いものでも、慣れて効果が鈍化してくるから」(40代男性)

 

2.新しいものを試したい派でも1~3か月は同じ商品を使い続ける58%

 

3.同じ商品を使い続けたい派でも「効果が実感できなかった」時は商品を変える、新しい商品を試したい派でも「効果を実感した」時は同じ商品をリピートしようと思う

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,013名(男性213名、女性800名)

調査時期:2025年3月28日~4月8日

調査項目:スキンケア用品についての意識調査

設問数:37

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp