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クラウドファンディングについての消費者調査

言葉は知っているが仕組みは分からない

 

【調査結果サマリー】

  1. クラウドファンディングを知っている94%、仕組みを理解している44%
  2. 興味がある支援方法は「購入型」74%、魅力的だと思うリターンは「物品型リターン」77%
  3. 知っているクラウドファンディングサイトは「CAMPFIRE」31%、「Makuake」23%

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はクラウドファンディングについて、仕組みの理解度やクラウドファンディングサイトの知名度など「ファンくる」会員1,012名(男性230名、女性782名)に調査を実施しました。

 

クラウドファンディングを知っている方は94%と、ほとんどの方が認知しているようです。一方でその仕組みについては「完璧に理解している」4%、「ほぼ理解している」40%と、仕組みまで理解している方は半数以下に留まりました。興味がある支援方法は、御礼として物品やサービスを受ける権利がもらえる「購入型」が74%と最多で、寄付控除を受けられ、返礼品がもらえる「ふるさと納税型」が48%と続きました。リターンの内容として最も魅力的だと思うのは「物品型リターン」が77%と最も多く、次いで「金銭型リターン」48%でした。また、各クラウドファンディングサイトの認知度は「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」が31%と最も高く、続いて「Makuake(マクアケ)」が31%となりました。

 

【調査結果】

1.クラウドファンディングを知っている94%、仕組みを理解している44%

 

2.興味がある支援方法は「購入型」74%、魅力的だと思うリターンは「物品型リターン」77%

 

3.知っているクラウドファンディングサイトは「CAMPFIRE」31%、「Makuake」23%

 

本調査ではこれ以外にクラウドファンディングをした経験や、参加したいプロジェクトなど全29問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,012名(男性230名、女性782名)

調査時期:2025 年4月28日~5月12日

調査項目:クラウドファンディングについての消費者調査

設問数:29

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp