NEWS
クラウドファンディングへの参加意欲についての 消費者調査

賛同するプロジェクトがあれば支援したい77%

 

【調査結果サマリー】

  1. 賛同するプロジェクトがあれば、クラウドファンディングに参加したい77%、支援したいのは「飲食店・フード」に関するプロジェクト
  2. クラウドファンディングに参加したいのは「自分が賛同する活動を応援できる」から
  3. クラウドファンディングへの参加を決める際は「プロジェクトの内容」を重視75%

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はクラウドファンディングへの参加意欲について、クラウドファンディングへの参加意欲や、参加を決める際に重視することなど「ファンくる」会員1,012名(男性230名、女性782名)に調査を実施しました。

 

賛同するプロジェクトがあればクラウドファンディングに「参加したい」方は24%、「どちらかといえば参加したい」53%と、77%の方に参加意欲があるようです。支援したいプロジェクトは「飲食店・フード」関係が62%と最も多く、「エンタメ・アート・書籍」関係が48%と続きました。クラウドファンディングに参加したいと思う理由は、「自分が賛同する活動を応援できる」が71%と最多で、次いで「新しい製品やサービスをお得に手に入れられる」50%でした。また、クラウドファンディングに参加するか決める際に最も重視することは「プロジェクトの内容」で75%、続いて「リターンの内容」60%となりました。

 

【調査結果】

1.賛同するプロジェクトがあれば、クラウドファンディングに参加したい77%、支援したいのは「飲食店・フード」に関するプロジェクト

 

2.クラウドファンディングに参加したいのは「自分が賛同する活動を応援できる」から

 

3.クラウドファンディングへの参加を決める際は「プロジェクトの内容」を重視75%

 

本調査ではこれ以外にクラウドファンディングそのものやクラウドファンディングサイトの認知度など全29問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,012名(男性230名、女性782名)

調査時期:2025 年4月28日~5月12日

調査項目:クラウドファンディングについての消費者調査

設問数:29

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp