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スーパーでの買い物についての消費者調査

30代以下は「価格」、40代以上は「味・品質」を重視

 

【調査結果サマリー】

  1. 商品を選ぶ際に参考にするのは「価格」と「味・品質」、最も重視するのは「価格」
  2. 最もよく行くスーパーで買い物をする際は事前に買うものを「決めていくものの方が多い」64%
  3. 買う予定がなかったが、店内で見て買おうと決めた商品がある90%、目に留まったきっかけは「値引きされていた」

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーでの買い物について、商品を選ぶ際の参考情報や買うものの決め方など「ファンくる」会員1,000名(男性227名、女性773名)に調査を実施しました。

 

スーパーで商品を選ぶ際に参考にするのは「価格」が75%と最多で、次いで「味・品質」が71%でした。商品選びで最も重視するのも「価格」が38%と最も多く、「味・品質」が34%と続いています。一方で年代別にみると、年代が上がるほど「価格」を重視する方は減り、「味・品質」を重視する方が増えることが分かりました。40代以上は「味・品質」を最も重視しているようです。最もよく行くスーパーで買い物をする際、事前に買うものを「全て決めておく」方は5%、「決めておくものの方が多い」方は64%でした。また、直近のスーパーで買い物をした際、買う予定はなかったものの、店内で見て買おうと決めた商品がある方は90%にのぼっています。目に留まったきっかけは「値引きされていた」が62%と最多でした。

 

【調査結果】

1.商品を選ぶ際に参考にするのは「価格」と「味・品質」、最も重視するのは「価格」

 

2.最もよく行くスーパーで買い物をする際は事前に買うものを「決めていくものの方が多い」64%

 

3.買う予定がなかったが、店内で見て買おうと決めた商品がある90%、目に留まったきっかけは「値引きされていた」

 

本調査ではこれ以外に購入するブランドや商品のこだわりなど全26問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,000名(男性227名、女性773名)

調査時期:2025年5月30日~6月7日

調査項目:スーパーでの買い物についての消費者調査

設問数:26

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp