美容室であると嬉しいのは「ドリンクサービス」
【調査結果サマリー】
- 美容室であると嬉しいのは「ドリンクサービス」68%
- 美容室でタブレットを渡されたときは「雑誌を読む」48%
- 美容室で困るのは「会話をしたくないのに話しかけられる」36%、「髪型の仕上がりイメージがうまく伝わらない」33%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室のサービスについて、あると嬉しいサービスや美容室での困りごとなどを「ファンくる」会員に調査を実施しました。
美容室であると嬉しいと思う設備やサービスとして最も多かったのは「ドリンクサービス」で68%、次いで「無料Wi-Fi」と「タブレットで雑誌・動画が見られる」がともに46%と続いています。美容室でタブレットを渡された際は、そのタブレットで「雑誌を読む」方が48%、一方で「動画を観る(YouTubeなど)」は14%と動画よりも雑誌コンテンツが人気のようです。また、美容室で困った経験では「会話をしたくないのに話しかけられる」という回答が最も多く36%、続いて「髪型の仕上がりイメージがうまく伝わらない」が33%となりました。
【調査結果】
1.美容室であると嬉しいのは「ドリンクサービス」68%

2.美容室でタブレットを渡されたときは「雑誌を読む」48%

3.美容室で困るのは「会話をしたくないのに話しかけられる」36%、「髪型の仕上がりイメージがうまく伝わらない」33%

本調査ではこれ以外にAIやテクノロジーを使った美容体験についてなど全17問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:959名
調査時期:2025年7月7日~7月24日
調査項目:AI美容と美容室のサービスについての意識調査
設問数:17
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)