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テレビ通販での商品認知についての消費者調査

通販番組がきっかけで初めて知った商品がある69%

 

【調査結果サマリー】

  1. 通販番組がきっかけで初めて知った商品がある69%
  2. その商品を実際に購入したことがある25%、そのうち、「通販番組の公式ECサイト」で購入57%
  3. テレビ通販で魅力的な商品を見つけた場合、番組以外で情報収集をする65%、理由は「より詳しい仕様を知りたいから」「口コミが気になるから」

 

 

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はテレビ通販での商品認知について、通販番組がきっかけで知った商品の有無やその商品の購入経験などを「ファンくる」会員1,004名(男性234名、女性770名)に調査を実施しました。

 

通販番組がきっかけで初めて知った商品がある方は69%でした。その商品を実際に購入したことがある方は25%で、「通販番組の公式ECサイト」で購入した方が57%と最も多く、次いで「通販番組の電話注文」が37%でした。テレビ通販で魅力的な商品を見つけた場合、番組視聴以外で「必ず情報収集をする」方は36%、「情報収集をすることが多い」方は29%と、65%の方が自主的に情報収集をしているようです。その理由として「より詳しい仕様を知りたいから」が75%と最多で、「口コミが気になるから」が70%となりました。

 

【調査結果】

1.通販番組がきっかけで初めて知った商品がある69%

 

2.その商品を実際に購入したことがある25%、そのうち、「通販番組の公式ECサイト」で購入57%

 

3.テレビ通販で魅力的な商品を見つけた場合、番組以外で情報収集をする65%、理由は「より詳しい仕様を知りたいから」「口コミが気になるから」

 

本調査ではこれ以外に商品の情報収集手段やテレビ通販で購入した商品の満足度など全24問で回答を得ています。

 

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:1,004名(男性234名、女性770名)

調査時期:2025年6月18日~7月4日

調査項目:テレビ通販についての消費者調査

設問数:24

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

 


【ファンくるについて】

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者150万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。


【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew  ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp