NEWS
【福岡拠点メンバーと語る】地方都市だからこそ「ファンくる」ができること

ファンくるでは、note(https://note.com/fancrew/)で社員インタビューを公開しています。

今回は「ファンくる」第3の拠点である福岡で、九州全体の営業活動を担う福田さんと山口社長に「ファンくる」の地方戦略や営業目線での事業についてお話しを伺いました。

首都圏だけでなく、地方だからこそ発揮できる価値がある

 

―会社としての地方戦略を教えてください。

山口:会社として目指すのは、日本のサービス業を支援し、それを日本の基幹産業にすること。これは地方活性化と非常に親和性が高いと考えていています。日本企業は東京に集中している業界が多いですが、サービス業は日本全国どこにでもあります。その上それぞれの地域の特性を活かして熱量高くサービスを提供していらっしゃる企業が多く、非常に多様性がある業界です。
私たちの事業はお客様の声をつかってクライアントに貢献するものですが、自社で送客機能も持っているので、東京にいる多くの消費者に地方へ行って新たな体験をしていただき、その魅力を再発見してもらうことができます。更にその消費者の声を現場のサービス業の方々に届けることで、その土地や事業所に磨きをかけるサポートに繋がります。この仕組みを使えば、ゆくゆくはインバウンドにも繋げて世界中の人にサービスを体験いただくことも可能です。

また自社のメンバーには、東京の本社で仕事をするだけでなく、地方にいながらも活躍できる環境を提供でき、かつ自らもモニターとして自社サービスを利用できます。そのため、その土地に住んでいるメンバーが、自らモニターとしても「ファンくる」を利用しながら、サービス提供側としても直接的に地方を盛り上げることができます。
また地方の企業は中小企業が多く、お客様の情報を自力で分析することや、高額なコンサルティングサービスを利用するのも難しい場合が多いのが現状です。それに対して我々はプラットフォームとしてお客様の声を集めて改善につながる明確な示唆をSaaSで安価にご提供できるので、地方の中小企業との相性は非常に良いと考えています。
こういった様々な観点から、今後は各地方都市に積極的に展開していきたいと考えています。

 

インタビューの続きはこちらから▶https://note.com/fancrew/n/n8ac8f32c3648